ライブ スケジュール

ライブ スケジュール
2020/04 ライブ中止 ~ 2020/12 少し再開 ~ 2021/08 再度ライブ中止 ~ 2022/03 少し再開 といった状況です。
今のところ、以前のようなライブ活動はコロナが収束してからと考えています。
スタジオでの音出しやセッションは状況を見ながら動こうと思っています。

2010/04/13

手強い、、、

今日はリハ。スタジオは10年近く入ってる、いつものところ。

スタッフの方のご好意で、15分ほど早く入らせてもらったので、これはラッキーと、エフェクタのセッティングをした。

今日使ったオーバードライブ "Barber Electornics Super Sports B-Custom" は、内部トリマでいろいろ設定できるのだが、もっといい感じにならないかと、試行錯誤中なのだ。
この前まで使ってた "Barber Electornics Direct Drive Super Sports" がいい感じだったので、より良くなるかもと、バージョンアップ版を買ったのだ。が、まだ思ったとおりの音が見つけられていない。
悪くはないんだけど、こう弾いたらこういう音が出る、ってのが、ちょっと感覚と違っているところがある。

ギターとアンプは Fender C/S '54Type - Marshall JCM2000 。
とりあえず音を出したら、"ジャキッ" としすぎた音が気になったので、いろいろと調整。
いい感じになったところで、メンバーが来た。

で、バンドでリハ開始、、、え、、、音がヌけない!?
なんだか、小さなトランジスタアンプを歪ませたような音になってる。

アンサンブルというか、みんなで音を出すと、一人で弾いてる時と全然違うんだよね。
わかってはいるんだが、いまだに難しい。感覚がつかめない。
楽器屋で試奏して、これはいいな、と思っても、バンドで実際に使うと、なんだこれ、ってなるパターンは何度も経験済み。

良い音でないと、ソロのフレーズも浮かばず、つまず き、、、なかなか開き直れず、、、すみません。

とりあえず、昨日までの状態に戻して、後日、再チャレンジかな。
週末のライブは、別の機材にすることも検討か。

ただ、低音弦がやたら大きかったので、ギター側も調整が必要かも。
明日、録音した音を聞いて、考えてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿