16(火)~20(土)
今回、縁あって、つじ君にギターを調整してもらったんだ。
今まで、フレット交換1回、すりあわせ1回、ナット交換数回、はリペアに出したことはあったけど、
それ以外の調整を他人にやってもらったことは記憶にない。
今年の初めに今回のギターを組んで、、、
最近、演奏自体思うようにいかなくて、、、
機材もどうにかしなくちゃと考えていて、、、
前々回のライブの直前に気持ちが変わってこのギターを持ち込んで、、、
Jimisenさんに、ギターの気になっていることを話す機会があって、、、
つじ君がJimisenさんに作ったギターのAdmデビューの日に対バンで、、、
Jimisenさんに、つじ君と繋いでもらって、、、
20数年前の、初めて会った頃の話をして、、、
流れというか、波が一点に合わさったというか。縁だな。
13日のライブの時に、ギターの調子をJimisanさんに話す機会があったんだ。
で、16日のライブの日、Jimisenさんに、つじ君に相談してみれば、と繋いでもらった。
それで、中低音が弱いんでどうにかしたいんだ、という話をしたところ、
ライブ終了後に見てくれて、持ち帰って調整してきますよ、と言ってくれた。
つじ君は、20数年前からの知り合いのバンドマンだけど、挨拶以上の話をした記憶はない。
(私の場合、多数の方とそういった関係なんだけど)
今回も、会ったのはたぶん数年ぶり。
ギターの調整、パーツの選択は、時間も手間もかかる作業なのは知っているし、
最初は、頼んでいいのかな、という気持ちもあったんだけど、
昔の話をしてるうちに、お願いしたいと思ったんだよね。
で、ご厚意に甘えることにしたんだ。
この日は、ギターケースの関係で、つじ君の持ってきていたテレキャスを持って帰ることに。
で、帰ってから、ちょっと弾かせてもらったんだけど、セッティングがばっちり。
弦高低いのにダイナミクスはある、ストレートで太い音。ピックアップのバランスもばっちり。
恐れ入りました、お任せします、って思った。
翌日から、メールのやり取り。
随時、作業状況を送ってくれてたんだけど、
とにかく作業が早い!
というか、詰めてやってくれたんだよね。
そして、送られてくる写真とコメントの一つ一つに、
こういう効果を狙ってこうします、という説明があり、納得してワクワク。
とりあえず、パーツ交換無しで、調整だけで様子を見てもらい、
必要なパーツを提案してもらった。
ネックプレート、ネックのネジ、サドル、サドルのイモネジ、トレモロスプリング。
(サウンドハウスも作業が早いwww)
ピックアップ調整のときは、こっちの使い方を伝えたりして、調整してもらったんだ。
この辺りは、マルイチでの演奏を知ってもらっている、
という前提があったから伝えることができたと思う。
で、預けてから3日後、
もうすぐ調整が終わりそうとの連絡があり、
その場でできる調整もあるので、大きな音が出せる場所でサウンドチェックを、
ということで、スタジオで受け取ることに。
本当はマルイチで使っているスタジオにしたかったんだけど、
空きがなかったため、30年以上前から時々行っている池袋のスタジオにした。
(このスタジオは池袋に3店舗あるんだけど、一番古いところが落ち着くんだよね。)
「ワクワクドキドキ」ってこういう感じだったな、などと思いながら、
30分も早くスタジオに到着。
そしたら、つじ君も間もなく来てくれて、早速ロビーで生音チェック。
おー、明らかに変わった。
弦だけしか鳴っていなかったイメージだったのが、ちゃんと全体が鳴ってる。
その後、スタジオで音出し。アンプはやはり、TwinReverb、下におろして。
エフェクタはボードで持ち込み。歪みは最近長いこと使っている Super Sport B-Custom。
おーーー、気になっていた中音域の不足が、見事に解消されている。
これだけでも、十分満足です。
歪みやクリーン、基本的にマルイチで使うことを想定しながら弾いてみた。
、、、良いです、気持ちいいです。確実にギターのポテンシャルが上がってます。
これは結構驚いたところなんだけど、
途中で、トレモロのスプリング交換を試してもらった。
スプリング交換で音が変わるっていうのは聞いたことあったけど、
フローティングさせてない状態では関係しないと思ってたんだよね。
ところが、明らかに変わる。しかも、交換する場所でも違う。
1弦側のスプリングを変えると、1,2弦辺りの広がりに影響する。
(広がり、っていう表現を初めて実感できました)
うーん、これは理屈がわからない。
1点だけ悩んだのは、弦高が普段より低いこと。
でも、途切れることもないし、ダイナミクスもあるし。
多少上げてもバランスは崩れませんよ、とのことだったので、
どうしても気になったら自分で調整することにして、
今日はこのままにした。
で、スタジオを出てから、1時間以上ロビーで話した。
縁あって、ていうのは、つじ君も同じように感じてたらしい。
出会った頃からのマルイチのイメージを浮かべながら調整してくれたって。
半年前に組んだばかりのギターに、25年分の何かが注入されたってことかな。
うん、マルイチのギタリストやってて良かった。やめなくて良かったw
帰宅して、いつもの場所で弾いたら、生音の鳴りに改めて驚き。
隣にいるカミさんも、倍ぐらいの音が出てるね、と。
今まで、弦高とか、ピックアップの高さとか、
弾きやすさ、音作りを試行錯誤してきたけど、
今は、このギターの状態を基準にしてやってみるのもいいかな、
って思ってるんだ。
続けていくには色々変えなきゃいけない時期かなとも思ってたし。
ピックアップが下がり、出力が小さくなった分、
エフェクタ、アンプの設定、を変えるとか。あ、エフェクタは選択からか。
弦高のほうは、ピックの選択とか、弾き方とか。
とりあえず、早くライブで使ってみたい。
バンドで音を出さないとわからないことも多いんだよね。
あと、ライブのとき、どんなピッキングしてるかとか、自分でもよくわかってないし。
あらためて、
つじ君、どうもありがとう。また甘えるかもしれませんが、よろしくお願いします。
Jimisenさん、繋げていただき、ありがとうございました。
機材メモ
ギター
Fender American Vintage '57 Stratocaster Reissue with 25th Anniversary Neck (TS)
つじです。
返信削除実はギターをお預かりしてからたまたま見つけてコソッと熟読し調整の参考にしていましたw
こちらこそ嬉しいご縁と楽しい時間をありがとうございました!
尚、スプリングの理屈は「ネックプレートネジの締め・緩めと同じ原理」+「スプリングの張りによる共鳴音のチューニング(音程変化)」と理解しています。
それと使用パーツは備忘録がてら記載していただいても全然かまいませんよ。何も秘密は御座いませんし、要はフェンダー系の肝は『調整』ですから。
次回ライブでその音を聴きに行ける日を楽しみにしております!
何かありましたらいつでも連絡ください。
ニヤニヤしながら会いに行きます!
つじ
いつからかはわかりませんでしたが、読まれているのは気づいてました。
返信削除ギターの名前がフルネームで記載されてるところがあったのでねw
(JimisenさんのTwitterからのリンクだったかな)
スプリングの理屈、なるほどです。
イモネジの形状もだけど、ほんの小さなことが、音に大きく影響するんですね。
使用パーツの件は、書くのを控えたのがわかっちゃった?
書いていいか迷ったところなんだ。ありがとう。
追って、「使用機材」のほうに書かせてもらいます。
ジャックから先は私の担当ということで、
ライブでもいい音出せるよう頑張ります。
ではまた、よろしくです。