週末に、娘と一緒にライブをやることになり、アコギを準備。
アコギでライブをやるのは10年ぶりぐらいではないだろうか。
弦は、初めて .010 を張ってみた。
"フォークギター”世代のせいか、アコギの弦は .013 が基準だったので、
細い弦には抵抗があった。
ただ、先日、弾かせていただいたエレアコが、音も弾きやすさも良かったので、
その時から、次回は .010 を試してみようと思っていたんだけど、
なかなか使う機会がなかったのだ。
それと、ネック反りも調整。
このギターでは初めてだったと思う。
結構な順反りだったので、1/2回転ほど締めてみた。
エレキほどキッチリしてなくていい気がするので、それほど煮詰めていないが、良い感じになった。
家の中では思いっきりストロークすることはできないが、
悪くはないと思う。楽しみだ。
どうも。
返信削除匿名のキクちゃんです。
私も去年くらいにアコギ弦011のコーティング弦を試しましたが、確かに弾きやすいのですが、音色・音量ともに物足りないモノでした。
最近見かけませんが、昔は「コンパウンド・ゲージ」とゆー、巻弦の中にナイロン繊維が入った細いモノがありましたが、やはりエレキの生音ぽかったですね。
中学生の頃、アコギにエレキ弦張ってるヤツもいた…。
まぁセーハのコードで音が出ないよりは、細い弦使った方が良いのかもしれませんが…。
父娘のデュオですか?
珍しいので、売り込めばマスコミが取り上げるかも?
何ならLive用にエレアコ用のプリアンプお貸ししますよ。
まだ、ちゃんとは弾いていないのですが、音量はかなり小さそうですね(その前の.012に比べて)。ただ、ピックアップで拾うなら、音量はどうにでもなるのではないか、とは思ってます。
返信削除プリアンプの件、ありがとうです。お言葉に甘えて、お借りしたいです。