今回は、以前のセッティングに戻してみた。
歪みペダルを DirectDrive、アンプはクリーンチャンネル。
うん、伸びがあって、コントロールもしやすい。
弾きやすい音だ。やっぱり、これはこれで良いな。
フレーズはまったりした感じになってしまった。
キレがなかったな。
これは、音作りのせいでなく、気持ちに迷いがあったのかも。
出かける前にたまたま見たNHKの歌番組が、
戦争の悲惨さを伝える作りになっていた。
聴いてたら、音楽の力ってすごいな、と改めて感じたんだよね。
曲そのものもそうだし、歌い手の伝えたい気持ちもすごかった。
あ、NHKの良心ってやつも感じたな。
そんなこと考えたから、いつものような感じにならなかったのかもしれない。
ちなみに自分は、戦争反対、の考え方をしたい。
戦争賛成っていうのは論外だが、
戦争反対と安保法案反対は一致するものではない、とは思う。
安保法案に反対すると、アメリカがとか、中国がとか、陰謀論がとか、戦争産業がとか、って話になるけど、
本当のことは、一般人の自分には知ることができない。
残念だけど、戦争が起きる可能性はゼロではなく、法案はリスクの度合いの話じゃないかなと思う。
安保法案が通ったほうがリスクが高いのか、通さないほうがリスクが高いのか。
憲法9条は変えたほうがリスクが高いのか、守ったほうがリスクが高いのか。
プロの政治家には、戦争が起きないほうを選んでほしい。
一個人には、戦争が起きないほうを選びそうな議員を選ぶ、ことしかできないんだけどね。
ここからは素人の考えになってしまうんだけど。
日本から離れたところに武器を持っていったり、先制攻撃しますよって宣言するのは、
戦争になってしまうリスクが高いと思うんだよね。
あと、やり方も嫌なんだよな。報道関係に圧力をかけたりとか、反対派の悪口を言ったりとか。
それに、戦争嫌だっていうのは利己的だ、みたいな発言が出てきたりするのは、どうも戦争賛成の法案を考えたように思える。
ということで、今回の安保法案には反対。
ついでに書くと、原発にも反対。
原発に反対すると、代替エネルギーはどうするんだとか、経済はどうなるんだとか、って話になるけど、
それはプロの専門家、プロの政治家に考えてもらう話で、素人の自分にはよくわからない。
素人にできるのは、原発は嫌だ、って言うことだけかもしれない。
原発は廃止するってことをまず決めて、じゃあどうしようか、って流れになればいいのにな。
これも、原発を廃止する方向に進む政治家を選ぶ、ことしかできないんだけどね。
機材メモ
ギター
Fender C/S Stratocaster '54Model
PU(FMR): Fender 54 / Fender 54 / Duncan SSL-7
弦高(@17f): 1弦 2.3 mm 2弦 2.3mm 3弦 2.3mm 4弦 2.4mm 5弦 2.5mm 6弦 2.6mm
PU高さ(@21fを押さえて弦とポールピースの間):
F 1弦側 2.8mm 6弦側 3.0mm M 1弦側 2.3mm 6弦側 2.7mm R 1弦側 2.0mm 6弦側 2.6mm
エフェクタ
Barber Electoronics Super Sport B-Custom (オーバードライブ)
9V駆動 op-amp=JRC4558D
V=4 T=3 G=2.5
NS=5.0 HM=3.5 B=3.5 M=6.5 P=5.5
Boss CH-1 (コーラス)
Ibanez CD10 (アナログディレイ)
Boss GE-7 (グラフィックイコライザ)
Boss TU-2 (チューナー)
シールド
Belden 9778
ピック
Fender 白 Hard
アンプ
Marshall JCM2000 (CH.Normal)
P=3 T=4 M=2 B=4 R=2 MV=10 V=6.5
0 件のコメント:
コメントを投稿